>    投稿者:    投稿日:2017/12/01(金)19時08分57秒         

> そしたら中退する人増えるんじゃないの?(;´Д`)
> 大学側は学費払い続けてくれた方がありがたいと思うけど

芸術家になれずとも、美術教師やサラリーマンデザイナー等の就職先がある。
専攻と全く無関係な仕事に就く人も多い。

参考:2017/12/01(金)10時44分21秒


>    投稿者:    投稿日:2017/12/01(金)10時44分21秒         

> > 美大に行くようなレベルの奴でも、アートで食っていけるのは
> > 半分もいないと聞くけど
> 芸術を職業にできるのは、芸大卒でさえ1割もいないんだろ?
> 芸大に入れて調子に乗ってる学生が多すぎるので、
> 入学式の場でその事実を教えて、絶望させるってニュースを見たことがある

そしたら中退する人増えるんじゃないの?(;´Д`)
大学側は学費払い続けてくれた方がありがたいと思うけど

参考:2017/11/29(水)19時40分47秒


>    投稿者:    投稿日:2017/11/29(水)19時40分47秒         

> 美大に行くようなレベルの奴でも、アートで食っていけるのは
> 半分もいないと聞くけど

芸術を職業にできるのは、芸大卒でさえ1割もいないんだろ?
芸大に入れて調子に乗ってる学生が多すぎるので、
入学式の場でその事実を教えて、絶望させるってニュースを見たことがある

参考:2017/11/18(土)19時57分07秒


>    投稿者:    投稿日:2017/11/19(日)14時35分46秒         

> 美大に行くようなレベルの奴でも、アートで食っていけるのは
> 半分もいないと聞くけど

美大や音大は、需要に対して供給が多すぎるんだよ
大卒者の就職率が9割を超えてる時でも、美大と音大だけは3〜4割程度
もちろん、自分の専門分野と無関係な職に就いた奴を含めても、その程度の数字だ

参考:2017/11/18(土)19時57分07秒


>    投稿者:    投稿日:2017/11/19(日)13時47分55秒         

> 美大に行くようなレベルの奴でも、アートで食っていけるのは
> 半分もいないと聞くけど

芸術家と職業デザイナーには結構大きい溝がある

参考:2017/11/18(土)19時57分07秒


>    投稿者:    投稿日:2017/11/19(日)13時45分53秒         

> 美大に行くようなレベルの奴でも、アートで食っていけるのは
> 半分もいないと聞くけど

美大に行くようなやつは自分のアーティスト性に固執するあまり
お客さんの要望で自分の意にそぐわない変更を
させられたりするのに向いてないのが多いんじゃないかと感じる
あと商業的に今コレやったら受ける!みたいな安易だけど金儲けには必要な妥協をしなそう

参考:2017/11/18(土)19時57分07秒


  投稿者:    投稿日:2017/11/18(土)19時57分07秒      

美大に行くようなレベルの奴でも、アートで食っていけるのは
半分もいないと聞くけど